『学校再開に寄せて』 静岡県PTA連絡協議会会長メッセージ(2020-05-27)

平素はPTA活動に積極的にご協力とご理解を頂き誠にありがとうございます。
 
さて、令和2年5月25日をもって、全国の緊急事態宣言が解除されました。
それに伴って、異例の休校措置を余儀なくされていた学校が本格的に再開されます。

葉桜も色を深め、半袖姿になった小学1年生が、親御さんに手を引かれて通学路を確かめている様子を見るにつけ、今回のコロナ禍がもたらした異常な事態が改めて実感されます。
長きにわたる家庭での自粛生活は、お子様はもちろんご家族への大きな負担を強いるものであったと推察いたします。各家庭や地域でのお子様の安心安全の確保と、学習支援、健康管理と様々な面でご協力頂いておりますことに、改めて感謝申し上げます。

子どもたちにとっては、約3か月ぶりとなる学校生活です。特に新入学の1年生にとっては、何もかもが不慣れなスタートです。登下校の安全確保や厚生労働省が公表した「新しい生活様式」への対応、また夏に向かっての熱中症対策など、大人が心を配らなければならないことは山積しています。

そこで、子どもたちの安心安全で充実した学校生活が確保されますよう、PTA会員の皆様と地域の皆様とが一体になって、温かく見守っていただければ幸いです。
そして、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、引き続き気を緩めることなく、感染拡大、感染防止に努めるよう宜しくお願い申し上げます。
                     
 
 静岡県PTA連絡協議会
     会 長 今 釜 伸 也